スポンサーサイト


先ずは社会に出ることについて

 昨日の奈良マラソンのブログを呼んでくれたお仲間の
税理士Kさんから携帯メールが届きました。
「安藤さんのメールを読んでいたら税理士試験を思い出した。」

 私もまったく同じことを感じていた矢先だったので
びっくりしました。

 確かに大きな目標に向かって近づく姿はどんな道でも
同じなのかもしれません。

 桑田真澄氏がある講演で「プロには表の努力と裏の努力が必要」と
話しています。表の努力は誰でもやっている。
裏の努力は貯金といっしょ。
両方やって、実力があってその上で運とツキがあって
初めてプロになれる。それでやっと2軍ですからね。

 プロ野球の世界も厳しいでしょうが、普通の人でも何でも少しずつ
努力することは地味で退屈で先も分からないけど大切なことと思います。

 先月、京都造形芸術大学の就活前の学生さんの前で講義をしましたが、
私は「適職なんてない」と言いました。
プロ野球の選手だって、誰よりも長く野球を練習して
野球のことだけ考えてはじめてプロ野球選手になれる
可能性がある。

 税理士だって試験でたまたま合格した者がやっと
税理士の世界の入り口付近に立てる。
 社会人これからの人が適職なんて分かるわけないから
まずは社会に出なさい、と言いました。
求人が少ないことは承知しています。
ただ、ミスマッチがとても多いのは憂うべき話。

 これからお客様の忘年会へ行ってきます。
マラソンのため飲みすぎないようがんばります。

 ひとまずあさってのマラソンに出場するだけでも
私にとっては大きなデビューです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しだたうどんあ

Author:しだたうどんあ
税理士、中小企業診断士の安藤です。
マラソン、手品、生ビール(発泡酒含む)にはまっています。
税金だけではなく企業経営の悩みごと、個人資産の悩みごとなど
ご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
