

この人に写真を撮ってもらいたい!!

 ある名簿に掲載するため酷暑の先日、写真館に撮影に行った。
パスポートサイズ2枚が必要。普段ならそのあたりの自動写真
700円で済ませるところだが、笑顔で多少はよさげに見せようと
プチ贅沢をした。

 ネクタイと上着を持参し、事務所の近所の老舗写真館へ着くと汗だく。
用件を伝えネクタイを締めようとすると、
お嬢さんがすぐに冷たい飲み物を持ってきて
「汗がひいてからにしましょう」と心遣い。
店主は撮影準備のそぶり。こちらもゆっくりと身支度ができた。
いろいろ気をつかってくれて撮影完了。
仕上がりは多少の修正もしてくれるとのこと。

 仕上がりには4,5日かかるとのことだが、早目にできたら
連絡をくれるとのこと。私専用の番号が作成され
次回からは電話1本でその番号を言うと焼き増しを
しておいてくれる。10枚で1枚サービス。
 いろいろこんな写真もやってますのでご入用の際はぜひ
とやさしい笑顔。


お店を出る瞬間、「暑い中ありがとうございました。またご利用下さい。」の一言。
忙しい中のひとときでしたが、とても自分が丁寧に扱ってもらった感があった。
私は写真が必要で出かけたわけだが、
床屋さんかスパが終わって出てくるような爽快感を感じ、
高級ホテルのサービスを受けて出てくるような気持ちになった。

サービス、接客、気配りなど老舗のすばらしさであろうか。
私がお支払いしたのは撮影料とプリント代であるが、
それ以外のサービス部分について御代をお支払いしたくなる。
料金はもちろん700円より高いわけであるが
写真を撮ってもらって満足感を得るということは
お金では買えないことだ。

あの老齢の店主にまた写真を撮ってもらいたいと思った次第である。

写真の出来上がりは明日だが、元の顔がもとだけに修正技術にも限界があろう。
実物よりもよく見えることもあるので楽しみではある。



にっぱち決算

日本経済新聞社の調査による小売業の業種別売上高ランキングが
先日発表された。
衣服関連ではユニクロが1位である。さてその衣服関連業種の決算月が
記載されていたのだが、上位15社のうち10社は
決算月が2月又は8月であった。

 本日の日経MJにコンビニエンスストアの全店舗売上ランキングが
載っている。コンビニの決算期は2月が多い。
(ちなみに1位はセブン-イレブン-ジャパン)
こちらは上位10社のうち7社が2月決算であった。
さらにエリア別のフランチャイズチェーン売上高ランキングでは
上位20社中18社までが2月決算である。
(こちらは1位は南九州ファミリーマート)
よってフランチャイジーの法人も2月決算が多い。

昔から2、8(にっぱち)は商売はよくないと相場は決まっている。
2月は普段の月より1割程度日数が少ないのだから当然。
8月は夏休みが入るので企業の活動が停滞しがち。

しかし上位は2月決算、8月決算が占める業界があるのである。
(コンビニ業界はみなが2月決算なので当然ではあるが)

商売が落ち込む時期に決算期を持ってきても上位にランキングする。
すばらしいことである。
2月決算は数字が読めず本来難しいはず。

決算はとにかく12ヶ月の単年度勝負。
しかし単年度だけで会社や経営をとらえていたら
短命に終わるはずなので、ありのままがよいと私は思う。

商売は本来決算期など気にしていてはいけないのかもしれない。
流れるように粛々と続けていくべきなのかもしれない。

企業は様々な制約条件があるが、決算対策などせず
ありのままの自然体で決算を迎える。
にっぱち決算はそのお導きなのかもしれない。

300年企業、孫氏語る

 昨夜のカンブリア宮殿にソフトバンクの孫 正義さんが
出演されていました。私が初めて孫氏を知ったのは20年ほど
前ですが、当時から1兆円企業をつくると
豪語されていました。当時、それは無理だという風潮でした。

すでに簡単にクリアされておりますが。。。

すごいと思ったのは番組の中で「300年企業」を喧伝されていたこと。
30年というのはひとつのワン・チャプターに過ぎない、と。
情報革命で人類を幸せにするんだ、と。

「普通の企業が経営会議でやっていることは計画に過ぎない。」
「政党のマニフェストなどは3年、5年で点数をつけている。
 ビジョンがない。」
「100年先はこうなっている。だから今こうするのだ。
 見てきたように今の人に伝える。それがビジョン。
 その前に理念があって、戦略があって、戦術があって、計画がある。」

説得力ありますねえ。孫さんが言うと。

そして私が一番すごいと思ったのは孫氏は
「あと20年は現役でやります」とおっしゃっていたこと。
30年重責を担って走り続けてきた方が、生身の人間が
かの競争激しき業界でもう20年トップでいくという
お覚悟はすごいと思いました。

いつ寝てるんでしょう。

人間の脳は世界よりも、宇宙よりも広い。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しだたうどんあ

Author:しだたうどんあ
税理士、中小企業診断士の安藤です。
マラソン、手品、生ビール(発泡酒含む)にはまっています。
税金だけではなく企業経営の悩みごと、個人資産の悩みごとなど
ご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
